お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

猫背が首に及ぼす影響

2014/03/06

猫背が首に及ぼす影響

こんにちは(^^) スタッフの井上です。

以前にお話した、『猫背』の続きのお話をさせていただきますね(^^♪

前回は、猫背により肩こりや腰痛が起こるとお話しましたが

今回は猫背が『』に及ぼす影響をお伝えしますね。

 

まず、人間の背骨は緩やかなS字状になっており

首(頚椎 けいつい)は前方に湾曲しております!

猫背になる事で、この湾曲がなくなってしまい

『ストレートネック』という状態になってしまうのです(+o+)

そうなると、どういう事が起きるかいくつか説明します。

 

①頭の位置に変化が起きます。

 本来なら、肩のラインと耳の穴が垂直になるのですが

猫背になりストレートネックになる事で頭の位置がかなり前方に

移動してしまいます。この事により、肩こりを感じてしまいます。

 

②頭の重さが3倍以上になります。

 先ほど、お話した通りの位置に頭があれば

だいたい5~6キロの重さですが

前方に移動するだけで20キロ近くの重さを感じ

首の周りの筋肉に負担をかける為、肩こりを感じるのです。

後、頭が前方に移動するだけで体全体のバランスが崩れて

腰を反らしてバランスを保とうとする為、腰痛も起こってしまいます。

 

③頭痛や手のしびれも起こりやすくなります。

 頭の位置が前方に移動する事で、頚椎の湾曲がなくなる為

骨と骨の間が狭くなり血管や神経を圧迫してしまいます。

首の血管は脳を栄養している為、血液の流れが悪くなり

脳が酸欠状態になるので頭痛が起こると言われています。

首の神経は、手を支配しているので圧迫されることで

手にしびれを感じるのです。

 

これを読んでいるだけでも、ゾッとしますよね(>_<)

でも安心してください(^^♪

当院の猫背矯正で解決できますよ☆

『肩こり・腰痛で悩まれていた患者様』・『毎日頭痛で悩まれされていた患者様』・『手のしびれで悩まれていた患者様』が施術され、9割以上の方が改善されています。

一緒に、お悩みを解決していきましょう(^-^)