腎と黒い食べ物と妊活 | 心斎橋で施術を行っている整体院はブログにて情報を更新しております

お問い合わせはこちら

大阪市中央区島之内1-11-6 グレイス長堀1201

ブログ

腎と黒い食べ物と妊活

2018/08/28

腎と黒い食べ物と妊活

こんにちは。

スタッフの米住です(^^)

 

入社してはじめてのブログです。

少し緊張しますが、

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

入社して何名ものクライアントさんの妊活施術を

見学させていただいてるのですが、

 

ほとんどの方が

腎の脈がが少し弱いですね”

 

と言われています(>_<)

 

腎は「生殖」にも大きく影響していて、

不妊にとても関係があります(;゚Д゚)!!

 

腎というと普通は「腎臓」を思い浮かべます。

 

でも、漢方の世界でいう「腎」は

もっと幅広い意味を持っています。

 

漢方でいう、「腎」は

ホルモンを司る部分なんです\(^_^)/

 

私たちの生活はストレスが多かったり、

精製された食品、添加物、

化学物質などに溢れていたり、

不妊症、生理不順、PMSなどの

女性ホルモンのトラブルも増えていて、

 

根本的に「腎」が

弱まっていることが多いです(´;ω;`)。

 

この「腎」は「黒」と関係していて

「腎」を癒すと捉えられています!

 

「黒い食べ物」を意識する(‘◇’)ゞ

 

薬膳では腎を癒すために

よく黒い食べ物を使います♪

 

黒い色はポリフェノールを多く含み、

体温を上げる働きや、

血を増やす作用もあります。

 

薬膳というと・・・

難しい食材を揃えないといけない(*_*;

と思ってしまいがちですが、

食卓には必ず黒っぽいものを入れてみる。

 

こんな単純なことでいいと思います♪

 

腎を癒す黒い食材

 

黒豆  

「腎」を高める黒い食材の代表です。

 

腎に力をつけて、

全身に気力を巡らせてくれるような

はたらきがあります!

 

定番の黒豆煮でもいいし、

黒豆茶、黒豆入りの炊き込みご飯なども〇

 

黒ゴマ

腎と肝の働きも高めてくれる食材です。

黒ゴマには良質の油、セサミンなどの

ポリフェノールが含まれています。

 

血管を補強し、血液の流れを改善し、

温める作用もあります。

 

例えば…

黒ゴマ塩を玄米ご飯にふりかけるだけで、

腎を助ける作用がアップするのでおすすめです。

 

黒米

お米に混ぜて炊くと

全体が黒っぽく染まり、

もちもちした食感が味わえます。

 

黒米は日本の古代米のルーツ

ともいわれているんです!

黒さの理由であるのが

ポリフェノールの「アントシアニン」。

 

毛細血管を強くし、視力回復、

疲れ目にも良いといわれている成分です。

 

黒きくらげ

黒きくらげにはカルシウム、鉄、

ビタミンDが他のキノコ類よりも

多く含まれています。

 

また、βグルカンという成分が

免疫力も高めてくれます。

 

黒酢

もともと玄米から作られている黒酢は、

アミノ酸が普通の穀物酢よりも豊富です。

黒酢を使ってピクルスを作ったり、

お鍋やスープにすこし足してみたり、

炒め物に使ったり。

案外、いろいろな活用法があるんですよ。

 

玄米

マクロビ的にも推奨されている玄米は、

薬膳の世界においても

腎」を癒す黒い食材

としてすすめられています。

 

普段のお米を

玄米に加えてみるだけでもいいですね。

 

ただし、玄米はなるべく無農薬を選ぶこと、

12時間以上水に浸すこと、

そして、よく噛むこと、

 

こちらをお守りくださいね!

 

海苔

ミネラルが豊富な海苔ですが、

おにぎりやお寿司くらいでしか

食べないという方はいませんか?

 

それは非常にもったいない( ;∀;)

サラダに適当に揉んで散らすだけで、

余計なドレッシングはいらなくなるし、

スープなどに加えても。

 

世界を見ても、

海苔を消化できる酵素をもっているのは

日本人だけらしいですよ(*’ω’*)!

 

他にも、くるみ、ごぼう、しいたけ、

わかめ、こんぶ、牡蠣、しじみ など。

 

黒い食材は意外と多いです

 

特別なサプリも、健康食品も必要ありません。

こんなに身近な食品に、

体を癒してくれる

優秀な食材があります。

 

今日から“黒いもの”意識してみませんか?

黒豆ご飯に黒ゴマなんてふってみたり♪

せっかくなので昨日の晩御飯に作ってみました!

上記すべてにおいて言えるのですが、

できるだけオーガニックなものを

選んでくださいね。

 

妊活中の方、それ以外の方も

是非『腎』を意識して

お試しください!

 

では(^^)